孤独ほど良いものはない

f:id:kouwa1205:20210106170912j:plain

こんにちは、わこうです!

 

今回は孤独ほど良いものはないという話をします。

 

斬新なタイトルかと思いますが、

 

読み進めて貰えたらなと思います。

 

 

では、行きます。

 

 

 

 

 

 

 群れるのは当たり前のこと

 

f:id:kouwa1205:20210106172102j:plain

 

人類の歴史から見れも群れるということは

 

当たり前のことです。

 

 

なぜなら人は社会的な生物であり、

 

群れることで今日まで生き延びてきました。

 

 

そのためか昔から私たちは「群れることが正しい」と

 

教え込まされてきました。

 

 

典型的なものが学校での教育です。

 

集団行動が美徳とされ、ひとたび人と違った行動をすれば

 

問題児といわれてしまいます。

 

 

クラス内でも多くは仲の良いグループが形成され、

 

ひとたび周りと違った行動をすればいじめの標的となることだってあります。

 

 

両親からも友達は大切にしなよと言われてきた方がほとんどだと思います。

 

 

このような教育だったため、大人になった今でも

 

一人でいると友達がいない寂しいだったり、変わった人だという

 

レッテルを貼られてしまうのです。

 

 

「孤独=悪いこと」だと教えられてきたため

 

群れるのは当たり前のことなのです。

 

 頭一つ飛びぬけるために

 

f:id:kouwa1205:20210106213039j:plain

群れることは確かに安心感を得たり、

 

一人ではできなかったことが力を合わせることによって

 

簡単に達成出来たりと多くのメリットはあります。

 

 

ただ、デメリットもあります。

 

 

一番危険なことは

 

安心感から思考停止に陥いることです。

 

 

以前にこの変化の激しい時代には思考が重要だという話をしました。

 

 

より多くの思考をするためには

 

 

孤独にならなければいけません。

 

 

孤独になることは時には重く感じることもあるかもしれません。

 

批判されることもあるでしょう。

 

 

それでも孤独を恐れてはいけません。

 

 

思考する時間が増えれば

 

自分の信念も強くなり、根っこを張ったような

 

あなただけにしかない素晴らしい価値観も形成されていきます。

 

 行動力も見る見る上がっていく

 

思考する時間が増えれば

 

今自分がどう動けばよいのか明確になってきます。

 

 

すると必然的に行動力はみるみる上がっていきます。

 

行動することでスピード感も

 

どんどん上がっていく。

 

 

それができるのも土台はやっぱり

 

思考にあるんですよね。

 

 

じっくり考え、大地震でも来ない限り

 

ぐらつかない信念を持つことができれば

 

結果は必ず付いてきます。

 

 

行動力もスピード感も

 

全ては思考することでつくっていくことが

 

可能なのです。

 

 

 時には群れることも必要

 

f:id:kouwa1205:20210106220546j:plain

 

時には群れることも大切なことです。

 

 

群れることのメリットで話したように

 

一人では不可能だった物事が力を合わせることによって

 

簡単にできることもあります。

 

 

たわいもない雑談の中から自分には全くなかった

 

イデアだったり考えが生まれてくることだってあります。

 

 

また、同じ価値観の人や

 

夢を応援してくれる人に出会うことも

 

あります。

 

 

周りに応援してくれる人がいるのは

 

本当に素晴らしいことです。

 

 

自分の信念をしっかり持ち、

 

周りの人も味方になってくれたら

 

とんとん拍子で何事もうまくいくはずです。

 

 

それでは。