夢を諦める原因「ドリームキラー」

f:id:kouwa1205:20210109195849j:plain

 

こんにちは、わこうです。

 

 

「ドリームキラー」という

 

言葉を聞いたことはあるでしょうか。

 

 

その名の通りあなたが抱いている夢を

 

邪魔するものたちです。

 

 

 

意欲やモチベーションがせっかく上がっている

 

状態であるにもかかわらず、

 

否定的な言葉を投げかけ

 

モチベーションを奪ってくる非常に厄介な

 

存在です。

 

 

そんなドリームキラーの対処法などについて

 

話していきたいと思います。

 

 夢を諦めている人の大半の原因

 

f:id:kouwa1205:20210109202330j:plain

 

ドリームキラーに挙げられるものは、

 

両親、仕事の上司、同僚、友人、恋人

 

などより身近な人ほど

 

強烈なドリームキラーとなります。

 

 

「どうせできっこないから」

 

「それで将来安定に暮らせるとは思えないんだけど」

 

「今から始めたって遅すぎるよ」

 

「そんなお金どこにあるの」

 

 

 

ドリームキラーの発言はきりが

 

ありません。

 

 

 

私も長年務めた会社を辞めて

 

フリーランスで生きていくと決めたとき

 

ドリームキラーにこてんぱんにされました…

 

 

 

幸い両親は好きなことやりなさいという人

 

だったので否定はしませんでしたが、

 

 

会社の上司は

 

「それで今後生活できっこない」

 

「副業としてやっていけばいいだろ」など言われ続け、

 

 

最終的には

 

「あまりこれは言いたくないんだけどさ…

 

お前は人より能力低いんだから

 

余計なこと考えずこの会社で働いておけよ」

 

とまで言われてしまいました(笑)

 

 

私は絶対に脱サラしてやるという決意は

 

固かったので戦い続け、

 

最終的には上司に頭下げて

 

「辞めさせて下さい」お願いしました。

 

 

 

入社したてのころから言葉にできないほど

 

お世話になった上司だったので

 

後味悪い辞め方はしたくなかったんです。

 

 

 

当時はよくドリームキラーに負けなかったなと

 

自分を褒めたいです(笑)

 

 

 

 

当時の上司が言った否定的な意見は

 

一切当てはまっていません。

 

 

給料自体は会社員時代の

 

倍以上になり、生活には一切

 

困っていません。

 

 

いざ夢に挑戦しようと

 

決意したとき、

 

肯定してくれる人は稀です。

 

 

必ず否定的な言葉は聞こえてくるでしょう。

 

ただ、

 

彼らの言うことは全て真実ではありません。

 

 

自分は実際にやったことがないんだから

 

当たり前のことです。

 

 

そんな意見に耳を傾けては

 

いけません。

 

 ドリームキラーの対処法

 

f:id:kouwa1205:20210109210501j:plain

 

ドリームキラーの言うことを

 

信じていたらすぐに行動を

 

辞めてしまいます。

 

 

こんな方が多いのです。

 

 

せっかく素晴らしい決意をしたのにも

 

かかわらず、否定的な意見を

 

投げかけられて挑戦をやめてしまう。

 

 

確かに自分自身も挑戦するのは

 

不安な気持ちはあるでしょう。

 

 

人間、現状維持を保ち続ける生き物

 

なので、そこを突かれると

 

行動を辞めてしまうのは当然では

 

ないかと思います。

 

 

そんなドリームキラーにも

 

対処法があります。

 

いくつか紹介したいと思います。

 

それは

 

・夢を話さない

・受け流す

・逃げる  です。

 

 

私は受け流すという方法を

 

使いました。

 

 

何を言われても

 

適当な相槌を打つだけで

 

聞いていませんでした(笑)

 

 

私のことを考えてせっかく

 

アドバイスをしてくれているのに

 

失礼だと思う部分はありましたが、

 

もうこの方法しかないと思い全く受け止めませんでした。

 

 

ただ、この方法は

 

頑なな決意が必要です。

 

気を抜くとドリームキラーに流されてしまい、

 

元の生活に戻ってしまいます。

 

 

一番有効だと思うのは

 

夢を話さないこと

 

つまり

 

結果が出るまで何も言わないことです。

 

 

結果がでれば

 

大抵の人は納得してくれます。

 

 

時には言いたくなるかもしれませんが、

 

決して誰にも言わずにこっそり

 

やり続けてください。

 

 

それでも難しい場合は

 

 

逃げて下さい

 

 

夢が叶ったら

 

ドリームキラーと会って下さい。

 

その時はもう

 

ドリームキラーではありません。

 

 一番厄介なドリームキラー

 

f:id:kouwa1205:20210109215449j:plain

 

ただ、一番厄介な

 

ドリームキラーがいます。

 

 

それは、

 

 

自分自身です。

 

 

「諦めたらそこで

 

試合終了ですよ」という

 

スラムダンクの名言もあるように

 

 

本当に終了なんです。

 

 

あなたの夢は絶対に叶います。

 

 

自分自身がまず信じてください。

 

絶対にぶれないように

 

夢を紙に書きだし、

 

毎日起床直後と就寝直後に

 

なるべく大きな声で叫んで下さい。

 

 

繰り返すことによって

 

自分に深くまで落とし込むことが可能です。

 

 

 最後に

 

f:id:kouwa1205:20210109221307j:plain

今回はドリームキラーに

 

ついてでした。

 

 

まずは自分を信じること

 

 

 

これが夢を叶える

 

第一歩です。

 

 

周りから変人と思われるくらい

 

自分ならできると信じてください。

 

 

それではまた。