あなたはなぜ生きるのでしょうか

f:id:kouwa1205:20210107221638j:plain

こんにちは、ヒロアキです!

 

今回は

人間の本質に触れていこうとおもいます。

 

人はなぜ生きるのでしょうか。

 

こう問われてあなたは明確に

 

答えられるでしょうか。

 

 

ほとんどの方は今まで

 

考えても来なかったのではないでしょうか。

 

日常でふと思っても深くまで考えることは

 

ないですよね。

 

 

この人類最大の問いについて

 

掘り下げていきます。

 

 

 

 人生の目的とは

 

 

f:id:kouwa1205:20210107235833p:plain

 

 

なぜ生きるのかという問いの

言い方を変えれば

 

人生の目的は何なのかということだと思います。

 

「人生の目的なんてない」

 

「今を精一杯生きること」

 

「生きるために生きる」

 

様々な回答があると思います。

 

 

この問いに関しては

 

歴史上偉大な哲学者たちが

 

様々な見解を述べています。

 

 

見解は面白いものから深いものまで

 

本当に様々です。

 

 

ですが、

 

未だに答えは見つかっていません。

 

 

つまり、

 

自分で見つけるしかないんです。

 

私も記事を書くのを止めて

 

改めて考えてみました。

 

 

 

本当に考えれば考えるほど

 

わからなくなってくるんですよね(笑)

 

 

ですが、自分なりの結論は

 

出たように思います。

 

 

それは

「幸せになる」ことだと思います。

 

 

仕事にしても

 

家族と過ごすにしても

 

元をたどればここだと思います。

 

 

 何を大切にすべきなのか

f:id:kouwa1205:20210107235521p:plain

 

 「お金があれば幸せ」

 

「家族さえそばにいてくれれば良い」

 

「毎日趣味に没頭出来れば幸せ」

 

 

幸せの形は人それぞれです。

 

それぞれの幸せの形をたどってみると

 

ひとつ共通するものがあります。

 

それは

 

自由に使える時間です。

 

 

家族と過ごすのも趣味をするのも

 

時間は必要です。

 

 

お金を多く稼ぐことも

 

自由な時間が確保できるから

 

につながります。

 

 

実際に研究データでも

 

「時間に重きをおく人ほど幸福度は高まっている」

 

といいます。

 

時間には大きな価値があります。

 

 

人生は一度しかありませんので、

 

極端に言えば

 

「時間=命」

 

いいかえることもできるでしょう。

 

 

 これから意識すべきこと

 

f:id:kouwa1205:20210107235419j:plain

 

時間を生み出すために

 

最大限に工夫することが

 

大切です。

 

 

ここであなたにも意識して頂きたい

 

ことがあります。

 

 

 

それは、

 

「時間をお金で買う」ということです。

 

 

 

今日では家事代行サービスや

 

乾燥までやってくれるドラム式洗濯機

 

いうものもあります。

 

 

 

時間をお金で買うという

 

身近な例です。

 

 

 

しかし、お金を生み出すには

 

働かなくてはなりません。

 

 

 

 

働く時間を最小限に抑え、

 

自由な時間を手に入れるという方法が

 

理想かと思います。

 

 

 

現実的ではないように聞こえますが、

 

工夫次第では可能なのです。

 

 

スキルを身につけ、

 

フリーランスとして独立することや

 

より条件がよさそうな企業を見つけ、

 

転職をするでも良い。

 

 

今、忙しい毎日を送っている方でも

 

工夫次第で時間はいくらでも見つけられます。

 

 

時間を確保し

 

幸せになりましょう。